リンクグループの考え方 - リンクグループ ー 株式会社リンク ー
(株)リンクについて >
リンクグループの考え方
アカウント
パスワード
「ここに半分水の入ったコップがあります。その水の量を見てどう感じますか?」
これはよく聞く簡単な心理テストのひとつです。コップに半量の水を見て、「
半分しか入っていない
」と感じるのか、「
半分も入っている
」と感じるのか。同じものを見ても、人によって全くとらえ方が異なるというものです。
私たちリンクグループは、半量の水を見て「半分もあって嬉しい」「これだけあれば足りる」と思うことができれば「分け与える」という考えがうまれる、そしてその考えは、グループ全体の発展につながっていくのではないかと考えます。
コップに半量の水でもう十分に「足りている」。
自社がすでに満たされていると気づけば、他に分け与えることができるのです。自社1つのコップを満たすことだけを考えれば、水はすぐにいっぱいになってしまいます。また、少し欲を出して「コップが満杯になってから分け与えよう」では遅いのです。
半量で「いっぱいになった」と感じ、自社のコップの水が半分を超えたときにグループ企業に分け与えていけば水を溢れさせることなく受け入れ続けることができるのです。
分け与えてもらったグループ企業も、自社のコップの水が半分を少し超えたらまたほかのグループ企業のコップへ分け与えていく・・・
リンクグループ・スローガン「与えられる人から与える人へ」。
その想いを持ちながらコップに水を注いでいけば、自社のコップの水は減っていくことも溢れてしまうこともないでしょう。
リンクグループは、そのように広がっていく団体でありたいと思っています。
これはよく聞く簡単な心理テストのひとつです。コップに半量の水を見て、「半分しか入っていない」と感じるのか、「半分も入っている」と感じるのか。同じものを見ても、人によって全くとらえ方が異なるというものです。
私たちリンクグループは、半量の水を見て「半分もあって嬉しい」「これだけあれば足りる」と思うことができれば「分け与える」という考えがうまれる、そしてその考えは、グループ全体の発展につながっていくのではないかと考えます。